頭皮の汚れは薄毛や臭いの原因になります!

なぜ頭皮が臭いのか?薄げになっていくのか その原因が少しでも分かるようなブログです

頭皮の毛穴に皮脂が詰まると臭いや薄毛になる可能が!

なぜ?頭皮の臭いと薄毛が関係するのか?

 

頭皮の臭いの原因と薄毛(ハゲ)の関係について 自分の偏見と独断で

 

お話して行こうと思いますので 宜しくお願いします。

 

エレベーターや満員電車の中で、「うっ!」って思ったことはありませんか?

 

少なからずいると思います。

 

頭皮の強烈な臭は人に不快な思いをさせるだけではありません!

 

自分は平気と思っている人は注意が必要です

 

頭皮の臭いの主な原因としては考えられるのは

脂っこくベタベタしている
毛穴や頭皮に汚れが残っている
食べるものが肉ばかり
野菜をまったく取らない

皮脂と汗や整髪料・異物などがそこで交じり合うことによってそれらが

酸化し臭いが出ているのですそのことで頭皮の環境が悪くなり 

薄毛や臭いの原因の1つになります。また 頭皮には

髪の毛と同じくらいの数の本数が一般的に約10万本ぐらいあると

 

いわれているので、皮脂腺もそれくらいの数があるはずですね

 

皮脂腺から分泌させる皮脂の量も多く、頭皮は全身の中でも特に

 

皮脂分泌量が多いって言われているのです。

 

皮脂分泌が多いこの状態をそのまま続けてしますやはりよくないのですが。

 

皮脂は多すぎても少なすぎても駄目なのです。

 

また毎日のシャンプーのし過ぎで頭皮がの皮脂が少なくなると 

 

人の身体は異常が起きてると判断し余計に皮脂を分泌してしまうのです!

 

夜に頭を洗い、朝起きて またシャンプーで頭を洗う人は一見清潔に見えますが

 

頭皮では逆のことが起きているのです。これは 潔癖症の人やあまりにも気に

 

りすぎている人の落とし穴だと言えますよね。 よく帽子等被っていると禿げやすく

 f:id:kiyoyatsu38:20161129105758j:plain

 

よく帽子等被っていると禿げやすくなると言われてるのは 頭皮が蒸れて

 

雑菌が繁殖し炎症を起こしかねないからです。

 

それにより抜け毛が多くなりやすくなります。

 

食事に関しては野菜を多くとる人よりもやはり肉食主義の人のほうが皮脂が多く

 

分泌されるこが多いと思います。肉ばかり食べる現代社会において 脂質の過剰摂取

 

により頭皮の臭いの原因となりその結果頭が臭くなっているので注意が必要です。