頭皮の汚れは薄毛や臭いの原因になります!

なぜ頭皮が臭いのか?薄げになっていくのか その原因が少しでも分かるようなブログです

頭皮が乾燥して出来たニキビや臭いの原因を探ろう

頭皮に出来たニキビや臭いの元を治そう

誰にもある臭いだけでも嫌なのにそこへニキビ

 

までも出来てしまったらそりゃ大変です。

 

それは 何故か?頭皮が全体的に異常をきたし

 

身体に「ヤバイっすよー頭がヤバイっすよー」と

 

レッドシグナルを出してます。

 

臭いの原因にはどこから?

それは皮脂が酸化して出来る現象です。

 

よくオッサン臭いと言われてるのは加齢臭

 

読んで字のごとく年齢を重ねると自然に出て

 

来るのですが これとは別に若くても老いても

 

関係なく出てくる匂いです。

 

まず考えられるのがシャンプーのし過ぎで

 

洗えば洗うほど頭皮と自分の心はスッキリ

 

ですよね!しかし 良かれと思ったこの行為

 

こそが臭いの原因の1つになるんですよね。

 

それはなぜかと言うと頭皮を守るためにある

 

皮脂や角質を根こそぎ洗い落としてしまってる

 

からです!必要以上になくなってしますと人間の

 

防衛反応から「急いで頭を守らなくては!」と

 

信号が発生し 今度は必要以上の皮脂が分泌され

 

これが溜まり酸化してあの嫌な臭いを出してるの

 

です・・さらに朝起きたら臭いからと朝シャン

 

しようものならもう大変です。

 

きっと頭皮は大パニックを起してるに違い

 

ありません!!

 

f:id:kiyoyatsu38:20161205112702j:plain

頭皮のニキビってなに?

頭皮の中にできる赤い腫れたものでかき分けて

 

よく見ないと見当たないくらい見つけ難い物も

 

あるので注意が必要です。

 

ではなぜニキビは出来るのか?それは頭皮にある

 

毛穴に皮脂が徐々に徐々に入り込んで行き毛穴が

 

溶け皮脂でつまってしまいそこに繁殖したであろう

 

アクネ菌が悪さをして赤く膨れ上がるのが・・

 

そう頭皮ニキビなのです。

 

ストレスを無くし食事改善を

現代社会からストレスを無くそう!と言っても

 

多分いや絶対に無理ですね!会社に行く前の

 

満員電車や会社に着いたら上司の小言・・

 

などなど無くす方が無理ですが 少なからず

 

発散は出来ると思うで自分にあった方法を

 

見るけることも大事だと思います。

 

また やはり食事も大切ですねどうしても

 

自分で作るのって面倒ですよね!特に一人暮らし

 

生活をしていると尚更です。

 

米食と言われるくらい浸透している肉食文化が

 

身体全体に必要以上に油を供給してしまうので

 

肥満や体臭さらに頭皮にまで影響してるのです。

 

これを機に食生活に少しでも野菜を取り入れて

 

バランスの良い食事をすることで多少なりとも

 

身体全体の改善もしてくるでしょう。