頭皮の汚れは薄毛や臭いの原因になります!

なぜ頭皮が臭いのか?薄げになっていくのか その原因が少しでも分かるようなブログです

頭皮が臭いのは中高年に限った事ではない!

加齢臭のような嫌な臭いは女性でもします

たしかに歳をとったりすると加齢臭のような

 

独特の嫌な臭いがしますね。

 

けれどそれは中高年のおじ様ばかりではないです

 

例えば女性も気が付かないだけで臭ってますよ

 

特に40歳過ぎからの女性は女性ホルモンが

 

低下していくため隠れていた男性ホルモンが

 

顔を覗かせてくるのでやはり加齢臭がキツク

 

臭いってきます。

 

化粧の香料やお気に入りの香水

 

女性は普段化粧や香水なのでするため匂いで

 

体臭を誤魔化す?と言うか隠れてただけであって

 

実際はやはり人間ですからね!多少なりとも

 

臭いはしてきますよ。

 

高校生や大学生など部活をやっている子は

 

特に汗を搔くので要注意です。

 

頭皮には皮脂腺がいっぱいあるのでその皮脂

 

から出る大量の汗が頭皮を濡らし、乾いたら

 

常在菌が分解してやがて臭いがしてきます。

 

電車の中やエレベーターの密集したところでは

 

気づく人は割と多くいることを知ったほうが

 

良いと思います。

f:id:kiyoyatsu38:20161209142608j:plain

 

髪の毛が長いとその分臭いも多く吸収する

 

そのため頭髪臭と言う言葉もあるそうです

 

それは自分から発してるのでは無くて

 

例えばタバコを吸う人であればその煙が

 

髪の毛にくっ付いてそれを吸収する(多孔質)と

 

呼ばれる性質をもっているんで、その人の近くへ

 

行ったら「この人はタバコすうんだな」と

 

分かってしまいます。

 

良く洗えばOKではないのです。

 

シャンプーでしっかりと洗うのは良いのですが

 

洗いすぎに注意が必要です

 

必要な角質、頭皮までも根こそぎ取って

 

しまうからです。そのときに絶対やっては駄目な

 

ことは爪を立てて力を入れて洗うことです。

 

傷付けてしまい最悪炎症を起こしてしまう

 

恐れがありそうなってしまうと、シャンプーや

 

頭皮のケアとか言っている場合では無くなって

 

きます。

 

塗れた髪の毛は短時間で乾かしましょう

 

中途半端に乾かしていると雑菌が増えますし

 

かと言ってドライヤーのやり過ぎは頭皮も

 

髪の毛も痛めますし、それによってフケが

 

大量に出てしまう原因なりまたそれを常在菌が

 

分解し酸化したような臭いを発生させるのです。

 

見た目以上に見えない所へ気を配ろう

 

良い服やアクセサリーなどに気をつけるくらいに

 

頭皮や髪の毛、臭いに敏感になって、周囲から

 

嫌な目で見られないようにしましょう。