頭皮の汚れは薄毛や臭いの原因になります!

なぜ頭皮が臭いのか?薄げになっていくのか その原因が少しでも分かるようなブログです

汚れてる頭皮は皮脂が増えてフケや臭いの原因になります

臭いの原因はフケを食べる雑菌のせいです

洗えば洗うほど頭が痒くなって、爪を立てて掻きまくったりしてませんか?

 

私はしていました。熱いお風呂に入ってしっかりとシャンプーでごしごし

 

と洗ってました。まさか それが原因でフケが多くでているなんて思っても

 

いませんでした。夜になると無意識のうちに頭を掻いてて朝起きると

 

頭が白くなってなんてこも多くありました。ではなぜこうなるのでしょうか?

 

頭皮には皮脂があります。この皮脂は普段なら丁度良い位に分泌をして

 

地肌や頭皮を守ってくれますが、度が過ぎたシャンプーで頭を洗ったり

 

頭が乾燥すると 身体が反応し過剰に皮脂を分泌してしまうのです。

 

そして皮脂を常在菌が分化してそれらが酸化することによってあの嫌な

 

臭いとフケを出してしまうのです。

 

シャンプーやリンスを変えたら改善するの?

 

みなさんは、頭が痒くなったり 赤くなったりしたらそれはシャンプーや

 

リンスのせいだと思って買い換えてませんか?それが絶対に駄目だとは

 

言えませんが あまりお勧めはしません。なぜなら市販で売っている

 

シャンプーは洗浄力が強すぎるため綺麗にしてるつもりでも

 

実は頭皮には悪影響を与えているのです。

f:id:kiyoyatsu38:20161202022849p:plain

 

増えた雑菌は色々なところにも移ります

 

枕や帽子など臭い!と思ったことはありませんか?そうです

 

その臭いこそ増えすぎて飛び散った雑菌なのです!

 

しっかりと洗い流したつもりでも シャンプーやリンスなのが

 

残っているとそれを食べてすくすくと雑菌が増えて頭が炎症を

 

おこし異常だと感じだ身体が皮脂を多く分泌させ酸化することで

 

誰もが嫌がる臭いをかもしだしてるのです。

 

フケの原因を改善していこう

 

フケはいくつかの種類があります。

 

乾燥タイプのフケの人。私もこちらでした。このタイプの人は

 

上記にも書いた通り しっかりとシャンプーで洗い過ぎてしまう人が

 

多いと思いますが皮脂は適温のお湯だけでも落ちます。

 

従ってごしごしと洗う必要はなく 間違っても熱いお湯では

 

やならないでください!

 

皮脂が多く流れてしまい それを補おうといままで以上に頭皮から

 

皮脂が分泌されて雑菌が増え さらに乾燥することでフケが多く

 

でる原因になります。

 

脂性のフケの人。このタイプの人は頭皮の毛穴に皮脂がたくさん

 

詰まることでおきると考えられます。対策として1つは脂をしっかりと

 

落とすシャンプーを使うことです。乾燥タイプの人とは違うので

 

しっかりと洗いましょう。ですがやはりやり過ぎには注意です

 

それと 食べ物も改善しましょう。脂っこいものなどは極力

 

避けて野菜などもしっかりと取り入れていきましょう。