頭皮の汚れは薄毛や臭いの原因になります!

なぜ頭皮が臭いのか?薄げになっていくのか その原因が少しでも分かるようなブログです

頭皮改善で薄毛や臭いの予防 髪の毛のボリュームUP

頭皮を改善すれば髪の毛や地肌は心地よくなります

頭皮の加齢臭のような嫌な臭いや脂っぽい臭いをどうにかしたい!

 

と、お考えのアナタは頭皮の臭いにはやはり原因と対策方法があります

 

それでは頭皮の加齢臭や脂っぽい臭いの原因を考えて見ましょう

 

市販の浄力の泡立ちが良すぎる強いシャンプーを使ってませんか?
 
頭皮を臭うから痒いからと必要以上に洗いすぎていませんか?
 
毎朝頭を洗っていませんか?(朝シャン)

薬局やスパーなどに売られている安いシャンプーを使っている人は

 

注意必要です。頭を洗う力がもの凄く強く高いため頭皮に

 

最低限必要な皮脂まで根こそぎ取ってしまうのですそのため頭皮が

 

異常を規してしまうのです。頭皮は乾燥を防ごうと皮脂を大量に

 

分泌るようになります。

 頭皮を必要以上洗いすぎることはやめましょう

頭皮が臭いと気になる人は、この臭いを何とかして無くしたい!と

 

思う方が殆どで、強力なシャンプーを使って2度3度と洗っている人も

 

多分多いのかなと思います。

 

洗浄力の強いシャンプーで何度も髪と頭皮を洗ったら・・・

 

必要以上に皮脂を洗い流してしまったら・・・

 

皮脂の役割というのは、頭皮を丁度良い状態にして、乾燥や紫外線

 

などを守るためにバリア的な機能ではたしてるのです。

 

人体は普段食べているものから髪の毛や骨・血ができていますので

やはり現代社会特有の脂っこい肉類ばかり食べていると頭皮が臭くなる原因になるわけです

しかも、朝の時間がないという状態で頭を洗うのですから、やはり

すすぎ残しやシャンプーが上手く取れてなかったりなどカスが残りやすく、

その残留物が原因で頭皮が臭ってしまう可能性も大いにあります。

上記に書きましたが少しでも心当たりのある方はちょっとづつでも良いので

 

丁寧にしていけばおのずと改善方向に向かっていくと思います。

シャンプーを変えてマッサージなど程よくすれば髪の毛のボリュームが

増したと思うときもあると思いますし きっと良い結果が現れうでしょう。